2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜、ひらり

都内では各所で、桜が満開ですね。 近くの公園にて。 写真ではあまり見えないけれど 夜の桜。

「小さな春時間」展、終わりました + 作家情報

展覧会にはたくさんの方にお越し頂き、 本当にどうもありがとうございました。 小さな空間でお客様同士に譲り合って頂く場面もあり、 本当に感謝しております。 ご不便をおかけする点も多々ありましたが、 私自身貴重な時間をすごせました。 今回出品して頂…

「小さな春時間」ー桑原奈津子さんのお菓子

今日から、小さなうつわと小さなお菓子の展覧会です。 小さなお店ですが、初日から多くの方にお越し頂き、 ありがとうございます。 少しお待たせしてしまった方もいらした点、 申し訳ございませんでした。 そして桑原奈津子さんのお菓子のことです。 実は、…

実を言うと・・

世界フィギュアが始まりましたね。 実を言うと私は、 フィギュアスケートを見るのが結構好きです。 とくに誰のファンでもないし、 選手の名前もよくわかりませんが、 テレビで放送されていると必ず見ます。 何に惹き付けられるのか。 その選手がスケートを単…

今日、気になったもの

お馴染みの百貨店の どんな方でもご存知であろう紙袋。 本当に何年かぶりに西武百貨店で買い物し、 この紙袋に入れてもらいました。 帰って来て紙袋をたたんだ時、 あれ?このデザイン、いいものだったんだ.. と、ふと気付きました。 青と緑という、なかな…

吉祥寺カフェ

今日は日曜日ですが、お店を休ませて頂きました。 ありがとうございました。 4月からは、週末営業をしていきます。 よろしくお願いいたします。 西荻窪の魯山の大嶌さんが内装を手がけたカフェがオープンし、 ぜひにとDMを手渡されたので、行ってみることに…

short trip 1

天気、晴れ。 本とお弁当を持って、鎌倉へ。 今日は好きなお寺にも美術館にも行かず、 のんびり町をふらり、ふらり。 今日の行程(一部、省略) <うつわ祥見さん> http://utsuwa-shoken.com/ 「小野哲平展」(3月17日まで開催)に伺いました。小野さん…

空音の秘密2 「器好き?」

来てくださった方によく聞かれること。 「器が好きなんですか?」 尋ねてくださった方々、ありがとうございます。 そして、 何度となく、 「そうですねえ....」と あいまいに答えてしまいました。 お天気がすごーくいい日には 「好きです!」と元気に答…

ぐるぐる

先日 軽井沢のcottage415のオーナーの数歩さんが 空音に遊びに来てくださいました。 こちらのお店は、 昨年の吉田直つぐさん・teteriaの大西さんによる イベント「travel on the table」つながりの雑貨屋さんです。 明るい素敵な方でいろいろなお話ができ、 …

もうすぐ、うつわとお菓子の企画展

3月23日ー25日の企画展にご参加頂く お菓子研究家の桑原奈津子さんが、 先日 DM写真用のお菓子を作って持って来てくれました。 春らしい、味、色のクッキー。 ようやく写真撮影を終えたので、 おいしいなあ、おいしいなあ と思いながら味見をしていたら…

夢をみた

寝ている間に見るほうの夢の話。 夕べ 夢を見ました。 「核戦争」の夢。 といっても、 飛んで来る核兵器はおもちゃのようで、 それをうちかえすための兵器もおおきな花のような姿で、 幻想的で残虐性もない戦争。 大きなおもちゃの投げ合いみたいな絵なのに…

「初めて..」

とても久しぶりな日記になりました。 すっかり花粉症の時期ですね。 何の花粉かにもよるようですが。 このところ、はじめての事が続きました。 「すいか糖を食べる」 以前、荻窪の「ひなぎく」さんの展覧会中にあった、食べ損ねたと思っていた すいか糖と蒸…