2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作家さんの活動情報

空音がお世話になっている 陶芸家吉田直つぐさんと teteria大西進さんとの楽しいお茶と器の展覧会 「travel on the table」が今日から催されます。 今日、4月22日(日)、23日(月)には、 大西さんによる楽しいお茶教室が開催されます。 ただし今回の…

陶芸家・石田誠さんに会いに

愛媛県に暮らす陶芸家、石田誠さんの工房に伺いました。 石田さんの工房は、 松山のある山の入り口辺りの(何かややこしくてごめんなさい)、 川のせせらぎが聴こえてくる場所にありました。 晴れた日で、辺りはこんな気持ちのよい景色でした。 少し大袈裟に…

器の紹介ページを更新しました。

空音の常設の器について、 しっかりした紹介ページを作りたいと思っていましたが、 やっと形になりました。 「器、作り手」のページ。 私自身、日々器と向き合って、 いろいろなことを感じています。 「何が心地よいんだろう?」 「何が気になって、あの器を…

展覧会情報です

遅ればせながら、 作家さんの展覧会情報です。 (土日が過ぎてからの報告になってしまいました。 うっかりしていました) SHIZENでの「三人展」→4月19日(木)まで 12:00ー19:00 に、田谷直子さん、竹本ゆき子さんが出品されています。 空音での…

「コトリ」に会いに

府中市美術館へ「動物絵画の100年」 →4月22日まで 京王線の車内ポスターの 「コトリ」(と、勝手に呼んでいる)ー長澤蘆雪「群雀図」 (開かれたページの一番上にある絵) に惹かれ、見に行きました。 この絵を見ていると、 チュン チュチュン チュン …

イベント情報です

明日4月7日(土)ー8日(日) 花市が開かれます。 狛江で行われる東京の小さなものづくり市 先日の空音のイベントにも参加してくださった お菓子の桑原奈津子さん、 陶芸家の小谷田潤さんがこちらにも参加されます。 また中川ちえさんは、 コーヒーと tet…

雨の1日

国立新美術館 先日入館に失敗し、昨日入館に成功。 ただいま、「異邦人たちのパリ」展中。 ミュージアムショップ、カフェなどは 入館料なしで誰でも(たいてい)自由に入れます。 ↓ 額賀章夫 陶展 うつわ楓さんにて 4月4日(水)→9日(月) 昨日初日、額…

予定外のあたり

新しくできた「国立新美術館」に行ってみようと思い立ち、 昨日の夕方に出かけていきました。 ところが、閉館時間など気にせずに行った私は、 乃木坂駅の美術館と直結する出口で、 警備のおじさんに「もう行けません。入れません。」と 腕を広げて遮られてし…