2008-01-01から1年間の記事一覧

今日から2日間、travel on the table

teteria大西さんと、陶芸家吉田直嗣さんによるイベントが始まります。 今年のテーマは「circus」。 本当に想像以上に、サーカスです。 いつもの空音が、お二人仕様の空間になっています。 来てくださった方だけにわかるおもしろさです。 みなさま、こぞって…

先週は・・

お休みをいただき、益子の陶器市に行ってきました。 お天気にも恵まれ、朝からたくさんの人でにぎわっていました。 道の両側にテントがずっと続いていて、 食べ物屋さんも多く、 お祭りのようにその場の雰囲気を感じるだけで楽しい市でした。 今回の買い取り…

展覧会、前夜

いよいよ明日10月11日から、 染付・浜野マユミさんの個展です。 浜野さんの作品をみなさまに早く楽しんでいただきたいな、 と思いながら、展覧会の作品をほどき、 ようやく準備を終えました。 個展ならではの凝縮された、 今の浜野さんの世界を感じてい…

ほんわか秋の日

ほぼ2週間お休みいただき、久しぶりにお店に座っています。 このところ、さんぽや青空ランチをして、 秋のお日さまを楽しみました。 今日も外を見れば、東京は、気持ちよいさんぽ日和。 東京は今朝、この秋の最低気温だったそう。 夏から冬への準備のように…

空音、2th aniversary!

みなさまのお陰で、2周年を迎える事ができました。 2年と言っても、 空音の営業日は100日と少しくらいで、 2周年なんて言うのもおこがましいくらいです。 こんなマイペースでご不便をおかけしながら、 また便利とは言えないビルにありながら、 皆さま…

暑中お見舞い申し上げます

夏真っ盛りですが、 みなさまいかがお過ごしですか? 暑いとはいえ、 夕べあたりから夜の空気には「秋」の気配も感じられ、 暑さを楽しんでおかなくては。 さて空音は、来週、再来週と2週間お休みを頂きます。 かわりに、 ←「ただいま空音」の写真をお届け…

器をめぐる考察

この度、GINZA8月号の器特集に掲載いただきました。 この場をお借りして、関係する方々に心よりお礼申しあげます。 この和食器特集を拝見したこともあり、器について再び考える今日でした。 和食器の面白さは、 土、火、作り手の気持ちなど、いろんな条件が…

3つのおでかけ

先週6/7・8はお休みをいただき、ありがとうございました。 土日しか営業していない上、 そのうちの月1〜2回はお休みをいただく事が多いです。 空音HPから営業日をご確認いただければ幸いです。 今はこういうペースでの営業がふさわしいと確信(!)し…

松本クラフトフェアにて

昨日5月24日(土)、松本クラフトフェアへ行ってきました。 松本クラフトフェアは、 審査を通った物作りに励む、 いろんな分野の作り手の方々が出品される年一度のイベントです。 くもり時々あめでも、 たくさんの人が来場されていました。 ちょっと雨で…

東中野のこと(1

お店をオープンしてから1年と9ヶ月ほど。 とはいえ、 東中野住まいでない事もあり、まだまだ知らないことが多い。 そんな中先日訪ねたのが、東中野のフレンチのお店「サルキッチン」。「さるきっちん」というおいしいお店がある、、 という噂はかねがね聞…

春の展覧会が終わりました。

2週にわたる企画展へは多くの方におこし頂き、 ありがとうございました。 作り手の方々の新しい試みを楽しんで頂けていたら、 嬉しいです。 今のところ企画展は 「いつもと違うこと」「いつもはできないこと」を、 と思っているので、そう多くこなせません…

春の日の展覧会

いつの間にか、すっかり桜も満開。 気持ちのよい春になりましたね。 空音では今日から展覧会「てのひらの おくりもの」。 小谷田さんはお茶まわりの小さな作品や壷を、 吉田さんはろくろでない「1点もの」のおもしろい作品を、 (何と、白磁の作品も出品し…

日々おもうこと

1ヶ月以上ぶりの更新となりました。 今日のテーマは、 「次はこれをテーマにしよう!」と思っていた 「器」を使っていく面白さについて。 工業製品とひとくくりにしにくいですが、 工業製品は基本的には、 使い込んでもただの汚れにしかならないと最近よく…

lovely snow day

昨日、東京でも雪が降りました。 束の間の、幻のような雪の日。 大雪で悩まされる雪国の方には本当に申し上げにくいのですが、 雪が多く降らない地域に育った私としては、 雪の日はいくつになっても、わくわくしてしまうものです。 *しばらくお休みしていま…

08←07

2007年もみなさまにご愛顧いただきましたこと、 心よりお礼申し上げます。 さて新年なので、写真でも。 のせてみたのは、六花亭チョコの箱(ピンボケ風)。 北海道ではないけれど、実家からのお土産です。六花亭、 パッケージのデザインが素敵ですね。 愛ら…