2010-01-01から1年間の記事一覧

2010・・・・・2011

街に出てみるとお祭りのようなにぎわいで、 不況などという言葉をすっかり忘れかけてしまいます。 皆さまもいろいろな思いで、 新しい年を迎える準備をされていることと思います。 今年も残り2日です。 この1年、ありがとうございました。 いつも年の終わ…

Merry Christmas !

現実的なことを考えると、 大掃除やらクリスマス寒波やら、何だかせわしない年の瀬ですが、 宗教に関係なく、 新しい年を迎える前のひと呼吸のように、 ゆっくり静かに過ごしたりわいわいしたり、 ほんのひと時を自分のために過ごすことが許されている クリ…

今野安健 展後

久しぶりの更新で突然私事で恐縮ですが、 今野安健さんの個展後、腸炎を患ってしまいました。 腸炎といっても風邪の仲間みたいなものだと思いますが、 菌にお腹を直撃されるせいか威力が強く、 いつも健康だけが取り柄だったのに、一時はダウンしてしまって…

今野安健 展

あっという間に、今野安健展の前半3日間が終わりました。 前半へおいでくださった皆さま、ありがとうございました。 土曜日12/4は初の試みであるスライドショーも無事終えることができました。 慣れないことも多くありましたが、 予想以上にご参加いただい…

あと3日

今野安健さんの個展がまもなく始まります。 東京でお取り扱いしているお店が多くはない(諸事情により)ので、 初めて今野さんの名前を聞かれた方もいらっしゃるかもしれません。 今野さんは山形県鶴岡市生まれ、現在もこの地で器を作られています。 大学を…

今野安健さんの個展に向けて

12月3日(金)からの今野安健さん個展の開催に向けたイメージムービーです。 3日・4日は、各日とも14:30より、今野さんのお話会「器が生まれる風景」も予定しております。 ムービーにあるようなろくろ、窯などのスライド写真を見ながら、 時に皆さまのご質問…

travel on the table 2

11月20日、21日のtravel on the tableでは、 小さな店内のためにお待たせすることもございまして、大変ご不便をおかけしました。 お詫びしますとともに、2日間限りの開催の中でお越しくださったことを嬉しく思っております。 また、このイベントはいつもラ…

travel on the table 1

東中野の空音へ向かう途中、新宿駅から見た土曜日の朝の空。 今回は展覧会当日の搬入、荷物の到着を静かに待っています。 陶芸家・吉田直嗣さんの白や黒の器と、teteria大西進さんのお茶がずらりと並びました。 今年の白磁は、特に釉薬の溶け具合がきれいな…

tot5th

今年、陶芸家・吉田直嗣さんとteteria大西進さんのイベント「travel on the table」は、 気づけば当店では5回目の開催となります。 毎年ごひいきに通ってくださる皆さま方、お気にかけてくださる皆さま方、いつもありがとうございます。今年は少し早くこの…

ひと足早く

もう11月ですね。 今年もあと2ヶ月、というこの時期になると、 毎年驚く程あっと言う間に過ぎていきますね。 以前よりご案内いたしております通り、 今月から再来月まで展覧会を予定しています。 ・11月 travel on the table(teteria大西進さんと陶芸…

展覧会後

「スープの器」展には多くの方にお越しいただいたりお問い合わせをいただきまして、ありがとうございました。 スープの器というと、洋風のスープ皿をお探しの方も多いのではと思っていましたので、土の器を意識した今回の展示はどうなのかな、と思う部分もあ…

AUTUMN MARKET 2

先の連休は雨の日、曇りの日、意外と暑い日、とバラエティーに富んでおりましたが、そんな中足をお運びいただきまして、ありがとうございました。 次の土曜日、日曜日まで、展覧会を開催中です。 小鉢から、丼のような大きめのものまで、深さのある器がいろ…

AUTUMN MARKET 前夜

3連休の始まりは雨のようです。 久しぶりにしっとりした雨もよいなと思いますが、天気予報がひっくり返されたような青空になりますようにと願いながら、サッカーのテレビ中継を横目で見たりしながら、ブログを書いています。 そんなことより・・と言ってく…

AUTUMN MARKET 1

かいじゅう屋さんの丸パン 今年はながーい夏で、 今日も暑いですね、いつになったら秋が来るのでしょうね、 と言い合うのが挨拶のようになっていましたが、 秋が来ましたね。 10月中旬頃は、スープの時間にちょうどよさそうな頃でしょうか。 展覧会の作品…

10-11 A/W

先週末は、東中野のどこからか、お祭りの囃子が鳴り響いていました。 思えばオープン後何日か経った頃にも、お囃子のにぎやかな音が聞こえていました。 小さなお店にお客さまはほとんどおいでになることもなく、 お店ってこんなに孤独なんだなと思い、 その…

今野安健さんの工房へ

(山形県「あつみ温泉」駅前から海をのぞむ) 先週末はお休みをいただき、 器作りをされている今野安健さんのもとへ伺いました。 この日本海に面した海岸から、車で走ること30分ほど、 山合に今野さんの住まい、兼工房があります。 器を作る仕事というのは…

夏の空音 :常設展 そのいち:

「3人のかたち」展中はとてもとても暑い日が続きましたが、 当店へお出かけ頂きました皆さま、ありがとうございました。 久しぶりにお会いできた方々も多く、嬉しい5日間でした。 またいつもサイトをご覧いただいている皆さま、 この展覧会をきっかけに当…

明日から、いよいよ展覧会です。

明日から「3人のかたち」展を開催いたします。3人の作り手から届いた段ボールの荷解きが終わり、ようやく皆さまをお迎えする準備が整いました。 作風からは縁遠いと思われていた3人の作り手の作品が一同に並び、白やグリーン、木の色が混ざり合い、とても…

企画展「3人のかたち」

このところ東京は、梅雨らしいじめじめした日が続いていますね。とはいえ、雨自体は多くないので複雑な気持ちです。 そろそろ梅雨明けが気になる今日この頃ですが、 再来週17日(土)〜19日(月)、24日(土)、25日(日)の5日間、当店では「3人…

買い付け

先々週の土曜日はお休みを頂き、ありがとうございました。 皆さまのご理解に感謝申し上げます。 お陰さまでショートトリップ的買い付けに行ってくることができました。 先々週の土曜日には、初日の松本クラフトフェア(長野県松本市で開催。審査を通った暮ら…

春と夏の間に

東京は暑い日が続いています。 お店や自宅でお客さまにおいれするのも、また自分が飲むのにも、冷たいお茶がいいなと感じる季節になりました。 それで最近、去年の晩夏より半年以上ぶりに、teteriaの茶葉・アッサムで作るアイスティーを復活させました。 余…

GW後

GWはゆっくりお休みなさった方も、 あるいは忙しくお仕事なさった方も、 充実した時間を過ごされたでしょうか。 よいお天気に恵まれたGWで、 本当に神様はいるんだなと思い、 経済が回復の兆しの中でのギリシャ危機で、 神様は本当はいないんだと思い、 行楽…

5月の予定

GWを間近に控え、街の雰囲気も何だかふわふわ活気づいていますね。 当店は今日も世間の賑やかさを横目に、とてものんびりとしていました。 5月のお知らせです。 空音(http://www.ku-ne.com)のGW中の営業日は、 5月1日(土)、2日(日)です。 5月は、2…

作家さん情報

::前置き:: やや長いので、お急ぎの方は、とばして下の方へどうぞ。 先月3月の展覧会を迎える1ヶ月以上前、器屋本の取材を1つお受けしました。 (そろそろ発売で、関東圏の器屋・雑貨屋をほぼ網羅しそうな本になりそうですので、ご期待ください。) …

*展覧会の作品を少し

展覧会「珈琲と 和菓子の、うつわ」展の作品をほんのほんの少しだけ。 岡田直人さんのわら灰のボウル、猪口。 1点1点、焼き上がりが違うのもまた楽しいです。 使う程に貫入に色がはいって変化していきます。 使ったぶんの時を実感できるうつわです。 川合…

*今日から展覧会

今日3月13日は、一気に春のような穏やかさですね 弊店(http://www.ku-ne.com)では 今週末13日、14日、来週20日、21日と2週にわたり 展覧会「珈琲と 和菓子の、うつわ」展を開催いたします うつわがお好きな方も 珈琲がお好きな方も 和菓子がお…

*3月の展覧会のこと

今日は次回の展覧会「珈琲と 和菓子の、うつわ」展に出品いただく川合優(まさる)さんのことを少し。 木の道具や家具を作られている川合優さんは、 宇治茶の生産で知られる京都の村で作品作りに励まれています。 川合さんの工房は山道を登っていった先の、…

DM撮影大会

昨日今日と東京は、北風がビュービューと吹き荒れていますね。 当店のビルもあちこちの扉がバタバタいい、 風に吹かれては、時々ビルごとゆらゆらしております。 残念ながら、お客さまに快適に来て頂ける週末とは言いがたく、 こんな日に来てくださったお客…

あけましておめでとうございます

2010年代が幕開けとなりました。 新しい年の始まりと同時に、10年を一区切りとすれば、新しい10年の始まりともいえます。 皆さまはどんなことを願って、新年を迎えられましたか。 今年も皆さまにとってよき年でありますように、心よりお祈りいたして…