2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

travel on the table at ku-ne 2012

街のあちこちで、 忙しそうなサンタを見かけるようになりましたね。 明日から12月。 いよいよ1、2、3と「travel on the table」を開催します。 http://www.ku-ne.com/page/main/exhibition/1212/exhome.html これは、teteria大西進さんと吉田直嗣さんに…

今野安健 展 2

今野安健さんの個展が始まりました。 何百点という数勝負の展示ではありませんが、 登り窯で焚かれた選ばれた作品が並んでおります。 今野安健さんのお名前を初めて聞かれた方もいらっしゃるかもしれません。 今野さんの略歴をご紹介いたします。 1971年…

今野安健 展 1

昨日より今野安健さんの個展が始まりました。 あいにくの肌寒い雨の中でスタートとなりましたが、 ご来店くださった皆さま、ありがとうございました。 本日の朝ご飯に、菜花の胡麻和え。 これは今回出展されている、今野さんの焼き締めです。 今野さんの製陶…

今野安健さんの器

東京は朝から気持ちのよい秋晴れですね。 今朝は家の中のあらゆるものを洗濯機にいれガタゴトしています。 「きほんの器」展では皆さまにご覧いただき、ありがとうございました。 和やかな雰囲気で終えられ、今一息ついております。 この秋特別展示が続いて…

きほんの器 展 3

飯碗を手に持ち、ご飯を頂く。 毎日私たちは無意識に行っている所作ですが、 手で触れることは頭で理解するよりも早く、 直感的にその器の姿を伝えてくれる手段であるように思います。 すっかり秋色に染まった「きほんの器」展は、明日11/4(日)までで…