2013-01-01から1年間の記事一覧

新しい芽と新しい年

この冬、エバーフレッシュという観葉植物が家にやってきました。 お花屋さんで、夜になると葉っぱを閉じるのだと教えてもらい、 生きているみたいでいいなと急に愛着が生まれ、 ほとんど衝動買いをしたものです。 この寒い中でも、どんどん芽が出てすくすく…

14 & 15

先週末はお天気にも恵まれ、travel on the table を無事に終える事ができました。 オープンから毎冬開催してきたこのイベントもたくさんの方に愛して頂き、 気付けば当店では今回が8回目となりました。 東中野時代には廊下で梱包をしておりお客様とお話でき…

travel on the table at ku-ne 2013

2日間のイベントが始まりました。 今年初のお目見えとなる、吉田直嗣さんのこちらのカップ。 チャイ用に作られた小さな器です。 2日間、このカップでteteria大西さんのミルクティーを飲んで頂いています。 コーヒーカップなどの小さい器。 大きな器もぜひ…

今年最後の12分の1

ご無沙汰している間に、すっかり季節が変化してしまいました。 ビルの窓から見える秋色東京がこんなにきれいだったとは。 長く東京にいますが今年初めて、この街の紅葉の良さに気付かされています。 先週はお休みを頂き、ずっと楽しみにしていた根津美術館の…

ふゆの知らせ

最近仕事に出かけるとき、 きゅうきゅうと鳴く大きな鳥を見かけるようになりました。 グレーの大きな影が、朝の空を元気に飛び交い、 ふゆの訪れを知らせてくれています。 先週までの竹本ゆき子器展では、 いつもよりも多くの方に足をお運び頂き、みなさまに…

竹本ゆき子展 ー その2 ー

「使いやすい器」というのは、一つの褒め言葉でしょうか。 ただ105円でも器を買える時代、 作家ものの器はそれ以上に私達を惹き付けるエッセンスがあると思うのです。 竹本さんの器の魅力はどこにあるのでしょう。 普段使われている皆さまがそれぞれ感じ…

竹本ゆき子展 ー その1 ー

竹本ゆき子器展が始まりました。 今日は早稲田祭の混雑や雨の中明日を運んでくださり、 ありがとうございました。 場所が変わっても足を運んで頂けること、 初めて足を運んで頂けることどちらもとても嬉しく、 充実した時間を頂いています。 今回の竹本さん…

まだ見ぬ器たち

明日11月2日(土)から、当店で竹本ゆき子さんの個展が始まります。 http://www.ku-ne.com/page/main/exhibition/1311/exhome.html 特別展示を前に、店内がまっさらになりました。 明日、竹本さんの作品がお店にやってきます。 まだ見ぬ器を想い描き、心…

雨あがり

先週はずっとどんより、 台風の近づく気配を感じながらの1週間でした。 人の力で変えられるものではないですが、 このまま穏やかな陽気が続いてくれたらよいなと願うような思いです。 今日はお店の窓際に棚をつけました。 以前のブログでペンキを塗った材料…

実りの季節を祝う

空音は親しみやすい雑貨はなく、ご紹介しているのは陶磁器と木のものぐらいです。 大きいお店でもありません。 東京にはたくさんの器屋がある中で、 そんな当店へわざわざ足を運んで頂けることはいつも励みになっています。 先週来てくださった方の中に、特…

焼くということ

自然の力は偉大で、人の力や思いはそれに及びません。 音楽でも芝居でも映画でも何でもよいのですが、 すばらしい作品が出来た時に、神が降りたという表現をすることがあります。 アーティストたちの計算、思惑以上の作品となった事を表していると思いますが…

秋の 3days Ku-ne

先週末は私自身も展示会へ出かけ、 偶然お客様にお会いして失礼をしてしまったり(改めてお詫びいたします)、 ではありましたが、 作家としての心意気にあふれた吉田直嗣氏の器を携えて帰ってまいりました。 青山真治監督の映画「共喰い」も観に行くことがで…

うつわの季節

本日9月7日(土)と8日(日)は、お休みを頂きます。 ご不便をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 作家さん方から展示会のご案内を頂いています。 お時間ありましたら、ぜひお出かけください。 銀座・日々さんで、吉田直嗣 作品…

週2日の意味

頂いたお花を田谷直子さんの花器に生けて。 秋らしい空気に変わりつつあります。 まだまだ駅から歩くには暑すぎる日ばかりですが、 東中野の時からのお客様に足を運んで頂き、久しぶりのお話をできたり、 初めて来てくださった皆さまに器を見て頂いたり、と…

白いキリン

早稲田でリオープン後少しほっとし、ブログもご無沙汰しておりました。 暑さの続くこの3週間に足を運んでくださったり、 行ってみようと思ってくださった皆さまへ、お礼申し上げます。 改装では一生分のペンキを塗った気分でしたが、 今日また白いペンキを…

つながり、はじまり

セミの声が響くようになりました。 夏本番のなか、今日は新しいお店での初日。 気持ち引き締まる1日でした。 作り手の方から頂いたお花も一緒に、明るく皆さまをお待ちしていました。 暑い中、そして場所が変わっても、 また器を見に来て頂けることはとても…

新しい空音への道のり

★東西線・早稲田駅よりおいでの場合★ いろいろルートはありますが、大隈講堂の前を通るのがおすすめです。 1)早稲田駅・ここ3B 出口を右へ進みます 2)右手に早稲田中学・高校、食堂や本屋などをみながら進みます (余談ですが、この小さい本屋さん、い…

オープン準備中 第3弾

昨日の朝は「晴れの七夕は久しぶりだ」と思いながら、 夜には星を眺めることも忘れて、布団に入ってしまいました。 みなさまは何か願いごとを想い描きましたか? 昨日は、棚が届きました。 東中野のお店ではとても置くことのできなかった大きめサイズです。 …

オープン準備中 第2弾

もう7月ですね。 皆さま、お久しぶりです。 早稲田・空音の改装は、 昨日、今日で、床があらかた完成しました。 これでやっと、8合目の手前です! 想像通り、床は最大の難関でした。 木を切るところも素人の連れに手伝ってもらい、 大変な作業だったのです…

オープン準備中

新しい早稲田の店舗は、 先週やっと、壁が白くなりました。 思い通りにならなかったところも少しだけありますが、 真っ白はとても気持ちがいいです。 先週末は、すぐそばの電線に、 ツバメが2羽とまっているのが見えました。 まだ飛び方のあどけない、かわい…

早稲田さんぽ 1

みなさま、お久しぶりです。 健やかな陽気が続きますが、いかがお過ごしすか? 空音の新しい部屋の改装は、諸事情によりその後進んでおりません。 1合目で風呂敷広げたまま、レモネード飲んで一休みしてます。 そんなわけで昨日は、新しい拠点となる早稲田…

早稲田 空音、始動しました

土日とも東京は、初夏のような気持ちよいお天気でしたね。 空音は移転のため、今週より実店舗を休業させて頂き、 昨日から早速、新しい場所の改装が始まりました。 以前はアニメ関係の事務所が入り、 この半年ほどは誰も使っていなかったという一室。 初めて…

つながりの日

昨日5月12日は、東中野での最後の営業日でした。 オープンして約7年、 そんなに長い時間の実感が持てませんでしたが、 皆さまにお会いしたりお声をかけて頂き、 この場所での密な時間を改めて実感しています。 一つの区切りに、お礼申し上げます。 東中…

のどかな季節

新緑の季節、みなさまいかがお過ごしですか? 街を少し歩くだけでも生き物のたくましい生命力を感じられる、 散歩が気持ちよい陽気です。 ハトたちは年中元気、と言えばそうではありますが、 最近見かける東京のハトたちは何となくのどかです。 なにを話して…

小さき壺 vol.2

風の強い日が多かったり、 昼間は暖かいのに朝晩は冷え込んだり、 春のような、春が遠いようなふわふわ感にまとわれています。 だんだんに陽がのびてきているのは嬉しいですね。 今日は、先週末からの「小さき壺」に一言ずつ添えてお届けしたいと思います。 …

小さき壷

空音らしい、小さい展示が始まりました。 壷ばかりと聞いて、どんな展示を思い浮かばれますか? 蓋のない壷。蓋のある壷。 花器。 同じものが1つとしてない1点ものばかり。 見応え十分な展示となりました。 いろいろな形が届きました。 毎日お花や緑をふわ…

春のお便り

東京ではひと足早く、嵐の到来で桜の季節を終えましたが、 おだやかな桜の季節を迎えた地域の方、 これから桜の見頃を迎える地域の方もいらっしゃることと思います。 みなさま、いかがお過ごしですか? 今週末からは、小さき壷の展示です。 http://www.ku-ne…

ふんわり春色

先日、teteriaさんの紅茶が入荷いたしました。 その一つがウダというスリランカのお茶です。 昨年末のイベントでも好評だったウダの産地は、 ディンブラとウバに挟まれた場所にあるそうです。 やわらかさの中に少しだけ華やかさも感じる香りと重すぎない渋み…

はるのくうき

今日の東京は、春のような陽気ですね。 少しもったりとした空気で、 ぴりっとした空気に慣れてきた身体は少し重い感じもしています。 先週末、竹本ゆき子さんの器が届きました。 今回粉引中心での入荷で、春の空気を運んできてくれました。 粉引のボウル。 …

ふふふのひ

春のときめきをふくんだ、 まぶしい陽射しになってきましたが、 空気はきりきりと冷たい日が続きますね。 ぴん!と締まるような空気を、今しばらくたのしみたいです。 明日2月23日(土)は、竹本ゆき子さんより新しく器が届く予定です。 久しぶりのまとま…