2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みずいろの余韻

空音で2度目となった小谷田潤さんの個展。 今回の展示へ足を運んでくださった皆さま、ブログでご覧くださった皆さま。 ありがとうございました。 最終日近くには十分な数のお品をご覧頂くことができなかったことを心苦しく思いますが、 また少し先の次の機…

みずいろの扉

27日は小谷田潤 冬の日の器展 最終日です。 そして、たしろりなさんのスープをお出しする日でもあります。 こちらはスープを担当してくださった、たしろりな さんが撮影された先週の風景。 先週はこんな感じで、大福いんげん豆を使った「白いんげん豆のポ…

小谷田潤 冬の日の器展

今日から、小谷田潤さんの個展が始まりました。 耐熱・耐火の器のみ、という個展は2年ぶり2回目、 小さな空間に合わせたミニマムな展示です。 作品の限られるため、お探しのものがある方にはご期待に添えない部分があるかもしれません。 ストウブ、ルクル…

遠い記憶の 豆ごはん

今朝、久しぶりに豆ご飯を炊きました。 遠い女学生時代、 私は「料理」なんて女の子がやるみたいな科目は嫌だと思っていました。 それをくつがえされたのが、家庭科実習で作ったグリンピースご飯です。 きっと同じような方も少なくないと思いますが、 それま…

花ひらく 新しい年

一昨日より、2013年の空音がスタートしました。 1つ1つの器を皆さまへと、 面のように強く太い線でつないでいくことができましたら、 何にも代え難い宝物です。 本年もよろしくお願いいたします。 13年の初空音の日お花屋さんで梅の枝を見つけ、 お…