2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い季節の茶碗

毎日蒸し暑くて、なかなか過ごしにくい時期ですね。 先週、少しお品物を入れ替えました。 竹本ゆき子さんの灰釉粉引の小湯呑み(2160円)。 久しぶりに並んだ器は、 改めて、淡雪のような粉引の白が上品で、 自然光を浴びて繊細な佇まい。 この繊細さは…

今日の器

先週末にお客様に買って頂いた器の一つに、 川口武亮さんの小鉢がありました。 3月の個展の後にブログに載せたばかりなので、 覚えてくださっている方もいらっしゃるかもしれません。 決して派手さはありませんが、 さまざまな要素がまざりあったまま、 よ…

2つのお弁当

同居人の分もお弁当を作るようになり、数ヶ月。 手はかけていないけれど、 1人分だけ作っていた時はもっと手を抜いていました。 今はとても恵まれていて、好きなものを好きなように食べることができます。 ただ、それ以外のさまざまな雑音が入る事で、 毎日…

窓ぎわの席

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか? ゴールデンウイークの始めは暖かな陽ざしの週末で、 お店では窓を開けて過ごしていました。 今このスペースでは、 座って、器をゆっくりご覧頂ける空間になっています。 特別な景色が見える場所ではありません…