2016-01-01から1年間の記事一覧

東京の住宅街も、年末らしいどこか静かな空気です。 みなさんの1年は、どんな年でしたか? 私も、多少は年末らしく振り返って、と思ったのですが、 出てくるのは後ろ向きなことばかり。 1年でお店は30日も開けなかった、 今年、映画を2本しか見てない!とか…

器を見つめる時間

もう12月ですね。 1年早いですよね、と言葉を交わして、 ため息混じりに微笑むようになり、 何年でしょうか。 前回予告していました、手元の器の見直し方について、 最近思うことを。 お店で時々、器が増えるにつれて、 使わなくなってしまった器があるとご…

朝ごはん(番外編)

東京も急に冷え込むようになってきました。 いかがお過ごしですか? 先日、暮らしとおしゃれの編集室にて、 連載をさせて頂いたことをお知らせしましたが、 今日はその番外編をお届けします。 料理を準備して、器を並べて写真を撮って。 という何てことない…

秋のおうち茶会

涼しくなってきた、秋の夜。 窓を開けて澄んできた空気を感じながら、 静かな時間をお茶とともにゆっくり楽しめる、 いい季節ですね。 と想像しつつ、 自分はどうかというと、 子どをを寝かしつける時に うっかり1時間ぐらい一緒に寝てしまった後、 目をこ…

秋の便り

朝晩、ずいぶん涼しくなってきた東京です。 10月になると、今年もあと3ヶ月。 空音の年内の営業日は、 数を覚えたての、小さな子でも数えらえるぐらい、 とっても少ないものだと思います。 たぶん空音は、今日本でいちばんでは?と思っています。 何がい…

外国人大歓迎のうつわ屋

東京も朝晩すこしずつ、過ごしやすくなってきました。 先日また、外国のお客様がきてくださいました。 いよいよインターナショナルなお店になってきた?? と勘違いしそうになりました。 アジア系のふたり組の女の子が、階段をトントントンとあがってきて、 …

小さいことも悪くない

先日、台湾からお客さまが来てくださいました。 ひまわりみたいに明るく笑う、 まっすぐな目をしたステキな方でした。 伝えたいことがうまく英語になって出てこず、 思うように伝わりきれてない〜と思ったけれど、 日本語どうしでも、いつももどかしさがある…

先日の竹本ゆき子さんの個展では、 限りある会期の中、 足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました! ご都合はつかなかったけど、ブログ見てたよというみなさま、 ありがとうございます! たくさんの作品、お店から搬出するのは名残惜しか…

うつわを使う楽しみ

竹本ゆき子さんの器を最初は何の先入観もなく選び、 じっさいに使ってみたら、使うほど好きになりました。 竹本さんの器を買ってくださった方が再び来てくださった時、 よくそんな風に言っていただきます。 今回の個展でも、 使いやすくて気付いたら竹本さん…

すてきなはじまり

竹本ゆき子さんの個展、始まりました。 できるだけシンプルな素材を使いながら、 窯での焼き方で異なった表情を引き出していきたいと語られる竹本さん。 今回、さまざまな仕上がりのうつわに出会える豊かな展示となっています。 こちらは粉引の白化粧部分に…

雨空のもと

もうすぐ竹本ゆき子さんの個展です。 空音では、2年半ぶり、3回目となります。 竹本さんのうつわは、 その作り手の名前を知らない方も選んでくださることが多いです。 きっと、素の美しさ、作り手の制作へのにごりない姿勢が、 自然と伝わってくるからだと感…

ゴールデンウィーク明け

風の強いゴールデンウィーク、 いつも空音の看板を置いているところに白い花が伸び、 風にゆーらゆーら揺られていました。 いつの間に、こんなに背丈をのばしていたんだろう? 野生の植物は小さくとも自然そのもので、とても力強いと思います。 この日はちょ…

静かな週末

4月、空音のある早稲田の街はいつも以上に明るく、 エネルギッシュであると感じます。 若いエネルギー、いつの日かきっと誰もが放っていたもの。 ほろ苦く、羨ましく、微笑ましく、 いつの時代も変わらないものと思います。 2週間ぶりに、空音に穏やかな週末…

次の土曜日もお待ちしております

偶然にも!という面白さもあった企画展「10のうつわ」、 7人の作り手の10点ずつ、本当に計70点のうつわだけでスタートしました。 土曜日12日も開催します。 お客様からさまざまな意味での反響をいただいております。 10のうつわとはいえ、本当はもっとある…

7×10 ?

明日からいよいよ、企画展「10のうつわ」が始まります。 久しぶりの展示にドタバタ、ワクワクしながら、初日を迎えます。 サイトでもご案内していますように、 今回は7人の作り手のみなさまに、10点ずつうつわを出品していただきます。 制約がある状況とい…

10のうつわ

日がずいぶん伸び、梅の花もほころび始めましたね。 また春の気配が感じられる頃となりました。 2週間後、とてもとても久しぶりの企画展を開催します。 通常、展示会というと作り手の方の作品がたくさん見られる場です。 たくさんの器が見られるというのは、…

2016年 新しい景色

新しい年を迎え、だんだんと日常の景色に戻ってきました。 西本良太さんのアイスクリームスプーン(写真右上)、 アイスの棒(写真右下)、 各540円。 1年で一番寒い時期ですが、久しぶりに入荷しました。 本物を真似た作品(偽物)を通して、本物の良さを再…