東京どんぶらこ

ご報告が遅くなりましたが、
9月20日(土)、東京新聞の「東京どんぶらこ」に掲載して頂きました。




「東京どんぶらこ」は毎週土曜日にひとつずつ街を取り上げ、
イラストマップで名所やお店などを紹介し、
その街の魅力を伝える週末目玉企画のひとつなのだそうです。




下見に来られていた編集の方がたまたま空音を見つけてくださったのがご縁で、
今回の「早稲田」特集への掲載となりました。



先週末は、新聞の地図を片手に足を運んでくださるお客様もおられて、
何だか嬉しくなりました。
今回の新聞掲載、何が嬉しかったかというと、イラストでの掲載だったこと。
このご時世、雑誌、ウェブなどで写真を見てから、
ある程度の空間イメージが形作られてからその場所へ足を運ぶ事がほとんどです。
でも「東京どんぶらこ」は、イラスト。
しかも地図の中に書かれたものなので、情報量としてはそれほど多くありません。




平面の少ない情報からイメージをふくらませて、街をぶらぶらする。
それって、散歩の醍醐味なのではないかなと思ったのです。
自分が東京新聞の愛読者だったら、
その地図を毎週けっこうな楽しみにしてしまうという気がします。



今週末も、早稲田のお日さまの差し込む部屋で、
ご縁や出会いを楽しみに皆様をお待ちしたいと思います。