10のうつわ

日がずいぶん伸び、梅の花もほころび始めましたね。
また春の気配が感じられる頃となりました。



2週間後、とてもとても久しぶりの企画展を開催します。



通常、展示会というと作り手の方の作品がたくさん見られる場です。
たくさんの器が見られるというのは、足を運ばれるお客様にも嬉しいことだと思います。



ただ今回の空音での展示は、7人の作り手の方に10点ずつだけ出品をお願いしました。
好きな作家さんの器を10点しか見られないのか、と気持ちが遠のいてしまわれるかもしれない、とも思いました。



それでも、あえて10ずつ。
ものも情報もあふれた今の私たちの暮らし、
数を限定することで見えやすくなる、ものの側面があると考えたからです。



展覧会のために作品を送ってくださる作り手の皆さまも、
きっと思い思いに作り、また選んでくださるでしょう。
そう思うと、それぞれの器は生き生きとそこにあり、
小さな空間には豊かな世界が広がることでしょう。



3月5日土曜日より開催です。
どうぞたのしみにお待ちください。
私も皆さまと一緒に、10のうつわをたのしめることを心待ちにしています。