秋のおうち茶会

涼しくなってきた、秋の夜。
窓を開けて澄んできた空気を感じながら、
静かな時間をお茶とともにゆっくり楽しめる、
いい季節ですね。



と想像しつつ、
自分はどうかというと、
子どをを寝かしつける時に
うっかり1時間ぐらい一緒に寝てしまった後、
目をこすりながら何とか起きて、
明日の準備などしているうちに、
あれ、いつの間にか寝る時間・・・
この半年近く、そんな笑っちゃう日々です。



それでも朝一番、
白湯やお茶を飲んで、
体に空気と水分を取り込むイメージをする、
ほんのひと時を心がけています。
白湯といっても、体にいいと流行ってるらしいからでなく、
おいしい茶葉がなかったり、億劫だったりするだけです。
しかも、その時間は、立ったままで十分。



以前、フランス人はキッチンで立ったまま
朝食をとる人が多いらしいと聞いたことがあります。
当時、フランスかぶれ気味だった私は、
それを聞いて、余計に好きになったものです。




さて、話はずれてきましたが、夜派でも朝派でも、
日々の中でお茶が欠かせない皆さん、お集まりください。
teteria(テテリア)大西進さんより、茶葉が5種届きました!
今週末より、店頭に並びます。



年に一度のたのしみ、として、今回はネパールのお茶2種が入っています。


セカンドフラッシュとよばれる、夏摘みの茶葉なのだそうです。
淹れたお茶の色がとってもきれいな、オレンジの文字のもの(上)と、
クセになってしまうネパール ブラック(下)。
どちらもそれぞれの美味しい。
毎日飲みすぎて、茶葉がすぐなくなってしまいそう!



ちなみに、いちばん上の写真は、ネパールブラック。
オレンジの方のネパールは、もう少し明るい、
琥珀色」という表現がぴったりです。
(こちらも写真を撮ったら、アップします)



涼しくなったけれど寒くはない、
お茶をじっくり楽しめる今の季節に、
ネパールの繊細な美味しさをぜひ。



他にも、朝向けのブレックファスト、
定番のアッサム(フルリーフ)、
あまーい香りが幸せを運んでくるカモマイルミルク、
と揃っています(各税込1080円)。



残念ながら、当店にカボチャおばけは、いませんが、
器やお茶を選ぶ、ささやかな愉しみを、お届けしています。
遊びにいらしてください。
(今月は、15日、29日に開きます)