もうすぐ春

ku-ne2009-01-25

昨日スーパーで、


香川県からの「菜の花」が


安くたくさん並んでいるのを見つけました。


もうそんな時期ですね。



菜の花は、2〜3年前からとても好きになりました。


好きな理由は、香りと一緒に鼻にかかるようなほろ苦さ。


それからそれから、


旬が関係なくなっているこの時代でも、


春だよ、と楽しませてくれる貴重な食べ物であること。



料理研究家ではないので、


いつもは料理の写真はのせない事にしてますが、


今日は今年初めて菜の花を食べられるのが嬉しかったし、


器に緑が春らしく映えていたので、


記念にのせてみることにしました。



白磁は、今野安健さんの6寸皿。


今野さんの器は、使ってみてより一層よさがわかる器です。


少しだけ青みがかり「しゅっ」とした白磁なので、


お料理を引き締めてくれます。


これからの季節、ちらし寿司もいいなと思いました。


6寸皿、店頭に在庫も若干あります。