2009-01-01から1年間の記事一覧

Merry christmas!

タイトルを無視したような書き出しですが。 私の住んでいる街には、路上生活をされている方が少なくありません。 挨拶こそしないけれどよくすれ違う1人のおじさんが、 今日は赤と紺のニット帽をかぶり、 とても穏やかな表情で、いつもの散歩道(繁華街)を…

Travel on the table 後

先週12月5日、6日には「Travel on the table」へ多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。 初日の5日は雨の降る寒い日で、最終日の6日は冬と思えない程のあたたかさでしたが、 足を運んでくださった皆さま方へ感謝申し上げます。 また「行…

開幕。Travel on the table

今日からTravel on the tableです。 吉田さんの白い器。大西さんのお茶もいろいろ。 ちょっと遊びもあり。 皆さまのご来店をお待ちいたしております。

もうすぐTrabvel on the table

皆さま、こんにちは。 東京はこのところあたたかな日もあり、本格的な寒さの前触れのようでもあります。 いよいよ12月5日(土)、6日(日)は、Travel on the table です。 このイベントについてご紹介をいたしますと(ご存知の方はこの段落を読み飛ばし…

秋冬空音

皆さま、こんにちは。 東京も気温がグンと下がる日が増えてきました。お身体くずされていないでしょうか。 先日、神奈川県の田谷直子さんのもとへ、電車を乗り継ぎ、器を買い取りに伺いました。 外はひどく雨の降る日でしたが、そのせいでかえって工房の中は…

teteriaさんの本

秋も深まりつつある今日このごろ。 だんだんと空気がきりりとしてきて、気持ちがよい毎日ですね。 いつも当店もお世話になっているteteriaさんの本が講談社さんより出版されました。 文章はteteria大西さんが担当されたとのこと、 日本茶から紅茶、中国茶な…

新生、根津美術館

だんだんと空気が澄んできました。 何を食べてもおいしく、テクテク歩くのも気持ちよく、夜は物憂く心地よく。 ぼんやりとした夏の日々の後ですが、秋の日は期待を裏切らずに待っていてくれました。 きらきらとした2009年秋の日、根津美術館が新装開館し…

最近のこと

本日までの3周年フェアには、オープン当初から通ってくださる器人、最近通ってくださる器人、初めて遊びに来てくださった器人・・とたくさんの方にお会いでき、とても楽しい毎週末でした。本当にありがとうございます。改めまして、4年目空音もどうぞよろ…

先週から今週まで、夏のお休みをいただいております空音です。今日は、空音へ休日出勤で(働きたい人なのではなくて、単に自宅のパソコンからHPの更新ができない環境になってしまってるだけです)、静かな休日です。 私は大人になってからデパートの屋上が結…

新しい、夏のはじまり

こんにちは。最近東京は、涼しい日が続いております。 私はいつからか、夏が嫌い、夏は苦手と、事あるごとにつぶやくようになっていました。涼しい夏を望んでいたはずですが、東京はここのところ涼しい日続き。意に反して、何か燃焼不良でくすぶっているよう…

初めての広告掲載

みなさま、こんにちは。今日の東京はとても暑いです。今年は本当に、全国から梅雨のようですね。 今日は、広告掲載のお知らせです。 今月6月1日発行、「季刊サルビア vol.13」に小さな広告を掲載させていただきました。 http://www.salvia.jp/kikansalvia.…

新着のものたち

みなさま、こんにちは。すっかり月1更新のペースに落ち着いている、空音日記です。ひどくのんびりしてますが、これからもどうぞご贔屓に。よろしくお願いいたします。 ご報告が遅くなりましたが、先日5月の末に、長野県で毎年開催されている松本クラフトフ…

「ロングライフデザイン」

一月程前になりますが、「ロングライフデザイン」について考える勉強会に参加してきました。 ナガオカケンメイさんが代表を務めるD&DEPARTMENT主催の会で、60 visionという活動の一環で開催されました。デザイナーでもあるナガオカさんと家具メーカー担当者…

*今年も春がきました

今日はお天気もよく、お花見にお出かけの方も多いことと思います 昨日28日土曜日は、お休みに変更することとなり、申し訳ございませんでした 5Fまでテクテクのぼって来てくださったのに開いてなくて、 チェッという思いをされた方がいらっっしゃらなけれ…

いよいよ展覧会「ボウルのかたち」

何となく開催の機をつかめず、 予定より半年ほど延期で開催することになった「ボウルのかたち」。 ボウルのかたちが作る小さな空間。小さな世界。 そんなところがどうも大好きです。 鉢や碗なら、いくつあってもついつい手にとってしまう、 和食器の基本のよ…

もうすぐ春

昨日スーパーで、 香川県からの「菜の花」が 安くたくさん並んでいるのを見つけました。 もうそんな時期ですね。 菜の花は、2〜3年前からとても好きになりました。 好きな理由は、香りと一緒に鼻にかかるようなほろ苦さ。 それからそれから、 旬が関係なく…

2009

新しい年のスタートですね。 みなさまにとって今年もすてきな1年でありますよう、お祈りいたします。 先月の「travel on the table circus」、 体感された方にはうまく伝わりやすいと思うのですが、 イベントは吉田さんや大西さん、chouさんにすっかりおま…