先週から今週まで、夏のお休みをいただいております空音です。今日は、空音へ休日出勤で(働きたい人なのではなくて、単に自宅のパソコンからHPの更新ができない環境になってしまってるだけです)、静かな休日です。


私は大人になってからデパートの屋上が結構好きです。もしも、誰にも聞かれないけれどもしも「好きな場所はどこか?」聞かれたら、たぶんNo.3の中に入れちゃいます。もう少し若い頃には、田舎暮らしをしてみたいと思っていた時期もありますが、今は東京のビル群に癒されたりします。でも、人が通るためにビルとビルをつないで作られたデッキみたいなとこから感じるビル群はとても苦手で、アスファルトの地べたからでないとビル群の良さが感じられないなあと思っています。
昨日の休日、久しぶりに自分の暮らす街(東中野在住ではなく、隣接する区に住んでおります)のデパートの屋上へ行きました。他よりひらけた空により近いところで、家族連れで食事をしてる平和な光景を横目に見ながら本を読むなんて気持ちがよさそうだと思って行ったら、やはり同じような考えの方がちらほらいらっしゃいました。

屋上にあるペットショップもひそかな楽しみ。ここにはあるのは金魚屋さんで、数百円〜数千円までの金魚たちが泳いでいました。ある時には、どさっと買われていったりするのでしょう。ポニョっぽいのもたくさんいました。どう考えても頭としっぽの動きがぎこちなくおかしかったり、からだのバランスが間違っていたりするけれど、改良されて生み出されたものだとしても生き物たちには何の意図も罪もなく、とてもかわいいのでした。


こんな風に、何の意味もない麗しい休みを過ごしております。そんなだったらお店をひらけばいいでしょ、とお叱りを受けてしまいそうですが。
来週から、また皆さまにお会いできることを楽しみにしております。