初めて知ったすてきなもの

今日、調べものをしていて知った
ちょっとだけいいもの。


レソト王国
LESOTHO
国名は 「ソト語を話す人々」 からきているよう。


初めて聞いたこの国名。
フランス語の響きみたいで
一般的な現実の国名のような重さがない。
私にはこの国名が異彩を放っているように思え
とても惹かれました。
どんな国でもいいところばかりじゃないだろうけれど、
それでも気になったのです、レソト
おかげで、調べものは中断。


レソト王国の情報

南アフリカ共和国の中にぽつんとある
○国土全体が標高の高いところにある
○九州よりも小さな国
○国旗がかわいらしい

国旗には青い部分があるのですが
それは「空と雨」を表しているのだそうです。
「雨」というのがいい、そう思いました。
雨の恵みを大切にしている国。(きっと)


そして、国旗を探していたら見つけたこんなサイト、
連休の夜長にどうでしょうか。
http://flag.100power.net/nurie/nurie19.html

夜中に
かわいいレソト国旗をぬってもよいし、
全国旗ぬりえ制覇してもよいし、
勝手に違う色にして遊んでもよいし..


そして12日(祝)には
2月営業初、の空音へ足を運ぶ。
そんな連休もおすすめです。