空音の秘密 1

2月の初営業日は12日です。
空音は諸事情で、少しお休みをしております。
決して、つぶれたわけではありません、しばしお許しくださいませ。


よくお客さまや陶芸家の方々に
「なんで空音なの?」
「なんでまだ東中野に?」
「なんで週2日しかやらないの?」
などと、聞かれます。


ということで今日は、「空音」の名前のこと。
お店の名前は、決まるまで時間がかかりました。
連れには、
「自分のお店なんだから、つけたい名前くらいあるでしょう?」
(えー?そんなこと言われても..
お店を始めることを前々から考えていたことでもなかったし..)
その頃はお店のビジョンも見えず、
つけたい名前もなく、
思いついた名前はしっくりこない。
途中、半泣きになっていたこともありました(笑)
会社でも、机にむかってこっそりと、
文字を並べたりしていました。


1 漢字で表す
2 よい響きがする
条件をこんなところで考えていると、
「音」という文字がふっと、浮かんできました。
音、と書いて「ね」とよむ。
わりと好きだ、と思いました。
その少しあと仕事帰りの電車に乗っていた時、
好きな器を思い描いていたら
「空」という文字が降ってきたんです。  
そして 「空音」  
と合体したのでした。
これを人に話していると、
たいてい最後までいかないうちに話をそらされてしまいます。
聞かれたから話したのだけれど、
どうやら名前の秘密は、期待していることと違っているらしいと気付く。
以来、名前のことを聞かれても、
聞かなかったような顔をしています(笑)


時々お客さまから、
「名前だけ聞いて、男性がやってるお店かと思いました。」
こう言われることがあります。
これは、だいぶ嬉しい。
女子・女性のみなさまはもちろん、
ぜひ、男子・男性のみなさまにもお越し頂けたらと思うのです。