子どもならきっと。

夜10時すぎくらい。
同じ駅で結構たくさんの人が降りました。
エスカレーターしかない改札へのぼり口に行列ができていました。
会社帰りの人も若者も皆
仕方なくダラダラ列をつくっていました。



そんな中下りエスカレーターをのぼるおじさんが!
あれっ?  
と思いました。
周りの人たちも無関心をよそおいつつ、ちらちら。
でも、のぼり初めは慣れてないのか、(慣れてないのが普通、、)
なかなか進まない。
あやうく思い始めた頃、やっとずんどこずんどこ上がっていきました。
よかったー。


あれ、ちいさい頃やりましたね、
でもやっぱり、おじさんがやってるのを見ても心躍らないんです。
自分がもう、あれをやりたいと思ってないからか、
おじさんがイラだった結果、
下りエスカレーターを
無理矢理のぼっていった感があるからなのか。


ルールを破るときは、楽しく、すてきに、さりげなく。
そもそも、ルールを破らないことです..はい。