「初めて..」

とても久しぶりな日記になりました。
すっかり花粉症の時期ですね。
何の花粉かにもよるようですが。


このところ、はじめての事が続きました。


「すいか糖を食べる」
以前、荻窪の「ひなぎく」さんの展覧会中にあった、食べ損ねたと思っていた
すいか糖と蒸しパンのメニュー。
先日、もう出会えないと思っていたすいか糖を、
この展覧会を企画された方が持って来てくださったのでした。


すいか糖。
頂いてみて“とても現実的な食べ物だ”と思いました。
一部の地域では昔からの伝統食であったようで、
かつ、はちみつ程しつこくない甘さで、派手すぎない味。
そして、自分が蟻か何かになったかのような気分にさせてくれるくせのある匂い。
小説「西瓜糖の日々」から
理想的だけれど現実味を欠いてどこか危ういもの、
というイメージを抱いていましたが、
現実とつなぎとめてくれるかのようなすいか糖の味、
私はわりと好きだと思いました。

http://geolife.jp/
すいか糖は大量生産されているものではないですが、
このサイトで、すいか糖の購入ができます。
興味のある方は、いろいろゆっくり、ご覧になってみてください。



「自転車通勤」
先週引っ越しをして、少しだけ東中野に近くなりました。
天気の良い日数回、空音までの自転車通勤を決行してみました。
片道およそ35分。
高田馬場あたりは、
街が元気で通っていると気持ちいいなと思う。
歩きで通っていた時は、じつはあまり好きではなかったのに..
おもしろいものです。


そうして何回か、
寒い中を自転車で走ったせいか、すっかり風邪をひいてしまいました。
暖冬、そしてそろそろ春とはいえ、
みなさまも、風邪にはお気をつけてお過ごしください。


明日から、少しマメに日記を更新します。