展覧会情報

うつわ祥見さんにて、吉田直つぐ 陶展
5月10日/木ー19日/日
*吉田さんのお名前がひらがなになってしまい、すみません。
12日/土には、料理のイベントをやっていたようです。
すぎてしまいました..


H.worksさんにて、「注ぐ器」展
5月12日/日ー19日/日
田谷直子さん、吉田直つぐさんが出品されています。


注ぐ、という行為はいいですね。
とくに、
急須やポットでお茶を注ぐ時に流れる、
あのぎゅっと濃縮された時間が好きです。
注ぐのが、
自分だけのためであっても、
人のためであっても同じです。


注ぐ行為に集まる視線、ほどよい緊張感。
急須にお湯を入れることの、少しばかりの神聖さ。
注ぎ口から「変わって出てくる」ことへの期待感。
注がれることへのひそやかなよろこび。
日常的な行為でありながら、
ふっと非日常的な部分に入り込む隙を与えてくれるような時間だと感じます。
家でのお茶の時間が、
心をうるおしてくれているということならば、
単に、お茶を飲む事自体が癒しなのではなくて、
お茶を入れることも含めたすべての時間が、
癒しになっているのだと思うのです。



今日の最重要事項は、
展覧会情報をお伝えすることです。
よろしくお願いします。