梅雨の常設展

台風が来たり、梅雨がどこかへ行ったかのような穏やかな天気だったり、
なかなか読めない陽気です。皆さまお変わりございませんか。



先日の田谷直子さんの個展では、
足を運んでくださった皆さま、サイトでご覧くださった皆さま、
ありがとうございました。



展示中はたくさんの方にお会いすることができ、
普段は会社でのお勤めや家事や育児などを日々頑張ってらっしゃる方々が
器を選び使ってくださっている事を改めて実感し嬉しく思いました。
私自身も刺激を頂いた約1週間の展示でした。
小さい器は普段は何てことない道具かもしれません。
でも作り手から生まれた器が、
ご飯を食べている時にふと「いい器だな」と改めて気付くことが
小さな励みになったり。
それは、新しい発見のあった美術館の展示や映画などを見終えた後とも近いような気がします。
これからも、
器が忙しい毎日の気持ちの支えになれたらと願いながら、
お届けできたらと思っております。



さて昨日から、ほぼ1ヶ月ぶりに常設展示に戻りました。



田谷さんの個展に出されていた作品の中から、
ルリの器を中心に、
買い取りさせて頂いたものがお店に仲間入りしました。
夏にはルリの器に緑の野菜などがよく映えますが、
ルリといっても少し落ち着いた色、濃紺に近い色、明るい色とがあり、
それぞれの器の形にあった色味に仕上げられています。





丸く安定感のある形と明るいルリ色がよく合います。
そばやうどんはもちろん、
フォーなどエスニックな雰囲気で使うのもよさそうです。
丼 ¥4410 高さ約8cm、直径約16.5cm 




見入ってしまうようなきれいな青いルリ。
石の白い部分が不思議な魅力になっています。
浅鉢 ¥3570 高さ約3.5cm、直径16cm





灰釉のポットですが、今回初の高台見せタイプです。
ぐっと渋いよい色に仕上がっています。
ポット ¥8400 高さ約10cm、直径(胴部最長)約10cm 
※把手など含む最長部約15cm




ころんとした田谷さんらしい形で、DMの作品でもあります。
手におさまる小ささは、デザートにも。
丸小鉢 ¥2100 高さ約9cm、直径約6cm





お花をふわりと生けたときに完成するような器です。
出しゃばらない田谷さんの器の素敵さを感じられる一品。
釉薬の表情も何気なくいいなと思います。
花器 ¥6300 高さ約10cm、直径約14cm




1点1点の表情が異なり、選ぶたのしみもある豆皿。
オリーブオイルをたらすだけでも、とても瑞々しいです。
豆皿 ¥1050 高さ約1.5cm、直径約8cm





昨日は展示準備の後、おやつにプラムを頂きました。
こちらは、川口武亮さんの三島の鉢(¥3360)。
秋冬にと思っていましたが、夏も涼しげでいいなと再確認。
店頭では、今日ご紹介した以外にも田谷さんの新作の器をご覧頂けます。
色鮮やかな果物やお野菜の季節、
ぜひお気に入りの器を探しにお出かけくださいませ。


*7月末まで、7/15(日)を除く全土曜日・日曜日に開きます。