花ひらく 新しい年

一昨日より、2013年の空音がスタートしました。
1つ1つの器を皆さまへと、
面のように強く太い線でつないでいくことができましたら、
何にも代え難い宝物です。
本年もよろしくお願いいたします。


13年の初空音の日お花屋さんで梅の枝を見つけ、
お正月の晴れやかな気分でお店と自宅の器に生けました。

枝についた梅のつぼみは、
1日もしないうちに小さな花びらを開き、
細くてか弱そうなめしべをまっすぐひろげ始めました。
その姿は、冷たい空気の中で縮こまった気持ちを、
ふわりとほぐしてくれるようでした。


次の週末も来てくださる方にたのしんでいただけるように、
お店に置いてきた梅のお花が元気でいてくれるとよいなぁ。
と思います。