はるのくうき

今日の東京は、春のような陽気ですね。
少しもったりとした空気で、
ぴりっとした空気に慣れてきた身体は少し重い感じもしています。



先週末、竹本ゆき子さんの器が届きました。
今回粉引中心での入荷で、春の空気を運んできてくれました。


粉引のボウル。
偶然から生まれた、渋くよい表情を見ていると、
手元に置いておきたくなります。

2310円。


湯のみよりも少し大きいサイズ。
コーヒーやほうじ茶、ココアなどがよく合いそうです。
1点1点表情が違いますので、ゆっくりとご覧ください。



こちらは、粉引の片口。
3150円。

竹本さんの片口は、形がとてもきれいです。
そして、このやわらかい表情。



似た仕上がりで、4寸皿もございます。
どちらも出番が多くなりそうです。



窓辺には、ちいさいながら存在感のある器を。
陽射しの中で浮かびあがる、この表情をご覧頂きたいなと思いながら、
ここに並べています。

ピッチャー、1260円。



ぐいのみ。貫入の浮かぶ表情に見とれます。
私自身はお酒を飲めないことがとても悔やまれますが、
ちょっとしたデザートなどにも使えると思います。

2100円。



粉引の深皿。
こちらは、春らしいやわらかな空気に溶け込むようなひと皿。
本当に優しい表情で、お料理をたくさん盛りたくなります。

5040円。



先日より6時までの営業に変更させて頂きました。
おかげさまで、最近は閉店の時間まで空がうっすらと明るく、
いい環境で器を見て頂きやすくなりました。
新しい季節に、新しい器をおたのしみください。


*2013年3月の営業日*
2日(土)、3日(日)、とんで・・
16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)、30日(土)