今日の器

先週末にお客様に買って頂いた器の一つに、
川口武亮さんの小鉢がありました。



3月の個展の後にブログに載せたばかりなので、
覚えてくださっている方もいらっしゃるかもしれません。
決して派手さはありませんが、
さまざまな要素がまざりあったまま、
よく焼き上げられた三島の器です。




道具の側面をのぞいた作品そのものだけで、
十分この器の魅力を感じていましたが、
これが今日初めて使ってみると、
お料理を盛ってみるとまた違った表情を見せてくれました。
少し余っていた蓮根と他の根菜や豆と煮たものを盛ってみました。
銘々鉢によいサイズかと思っていましたが、
このお豆のような少しの副菜やお漬け物など、
皆でちょっとつつきたいお料理にも重宝しそうです。
この器は、使う楽しみもしっかり伝えてくれると思います。
1点 2916円。