偶然の重なり

昨日はとても
勝手ながらご縁を感じることが多い1日でした。
いろいろあった「勝手にご縁」の中から少しだけ、勝手ながらご紹介。


1、久しぶりに荻窪の「ひなぎく」さんへ伺ったら
昨日1日空音でかけていたのと同じCDが流れていたこと
私は音楽に詳しくないけれど
エレクトロニカ系のこのCD
なかなか皆が手にするものではないよなあと思うのでした。


2、同じく「ひなぎく」さんににあった特別メニューの蒸しパンとすいか糖
昨日まさに、空音に来てくださった方が
ブローティガンという作家の「西瓜糖の日々」の話しをされていたのでした。
とはいえ
とてもお腹がすいていたので
他の食事系のものを頂きました。
生涯ですいか糖を体験する機会を失ってしまったんだと
密かに悔やむ。


3、一昨日から香川の小冊子を扱いはじめ、ちょうど昨日香川出身のお客さまがいらしたこと
冊子には、香川のとーっても珍しいお雑煮がのっていて
お客さまともお雑煮の話で盛り上がってしまいました。
私だけ盛り上がっていた可能性も..
それはさておき
このお雑煮は、想像を越えている気がします。
興味を持たれた方は、小冊子をぜひご覧にください。



冊子のお話し続きで
次の「いろは」は「museum as it is」の展覧会の特集のようです。
なかなか行きにくい美術館で
「白の消息」は本だけ買って結局行けず
今回の展覧会もきっと行けずに終わってしまう
せめて「いろは」を通して見よう。
次号「いろは」も
楽しみに待ちたいですね。