空音の秘密2 「器好き?」

来てくださった方によく聞かれること。


「器が好きなんですか?」


尋ねてくださった方々、ありがとうございます。
そして、
何度となく、
「そうですねえ....」と
あいまいに答えてしまいました。
お天気がすごーくいい日には
「好きです!」と元気に答えています。



好きな器があります。
けれど、
器全般が好きなのか。
好きな作家が作った器が好きなのか。
手作りのものが好きなのか。
いろいろ自分に問うてみるけれど、
どれも自分にとっては
しっくりこない考えのようです。


そしてとっさに
器好き?って聞かれると、
ちょうどよいサイズの答えがうまく出てこず
戸惑ってしまうのでした。


器を見始めてから
器を買わずにはいられず
これまでにいろいろ器を買いました。
けれど、
たくさんの失敗もありました。
買った時に見えていた(ような気がする)よさがわからなくなり、
時にその器の何かに耐えられなくなったりして。
わざと固いところにぶつけて割れたら捨てよう!
みたいなひどいことも1回くらいはしました(笑)
そうすると
意外にもあっさり割れてしまって。
器にも自分にも興ざめしてしまうのでした..


昨日買ったもの。
税込み、315円のマグカップ
白。
大きめサイズの
ごく普通の実用的な形。
工業製品もいい。
これはたぶん、
嫌になったりしないと思います。


どんな器がいいの?
何がいいの?
問い続けてフラフラする空音の道のりは
まだまだ長いです。