short trip 1

天気、晴れ。
本とお弁当を持って、鎌倉へ。


今日は好きなお寺にも美術館にも行かず、
のんびり町をふらり、ふらり。


今日の行程(一部、省略)


<うつわ祥見さん>
http://utsuwa-shoken.com/
「小野哲平展」(3月17日まで開催)に伺いました。

小野さんの器はおそらく、
その器に表れる人柄にまっすぐで強いものがあり、
それが人を惹き付けるのではないかと思います。


私が今日選んだものは、
そんな哲平さんの手の届かない領域を
他の器よりも強く感じて選んだ深い湯飲み。
薪窯で焼かれた、深い緑が染みこんだような色。
持ち帰って眺めても、なかなかいいみたいです。


ちなみに、哲平さんのDVDの発売記念として
3月16日に青山ブックセンターで上映会があると
祥見さんより教えて頂きました。
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10145/#000275
予約制。
ご興味のある方はぜひお出かけください。



稲村ヶ崎
気持ちいい海
砂浜の葉っぱ
「海を見ながらお弁当」
と、突然
カラスではない、でかい鳥が横から突っ込んできて
箸を持った私の指に口ばしが直撃!
鳥に襲われた!(ちょっとした衝撃)
自然の営みに抵抗できないことを実感し(笑)
「海を見ながらお弁当」計画は失敗に終わりました。


<Romi-Unie Confiture>
http://www.romi-unie.jp/index.html
きっとご存じの方も多い有名なジャム屋さん。
知っている方が働いてらっしゃいます。
やわらかい笑顔の方で
久しぶりにお会いすると何だかほっとしてしまいました。
お薦めの一つ「日向夏」を、量り売りで購入。



<とあるカフェ>
注文したアッサムを飲みながら、
最近出たばかりの
村上春樹訳「ロング・グッドバイ」(R.チャンドラー)を読む。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4152088001.html
清水訳の方は読んだことがないため、
純粋にストーリーを楽しんでいます。



鶴岡八幡宮

夕暮れの鶴岡八幡宮
とりあえずお賽銭を入れてみたものの
想うところが見つからず、
「また来ます」と心の中でつぶやく。


気持ち良い1日の終わり。