今日、気になったもの

ku-ne2007-03-20

お馴染みの百貨店の
どんな方でもご存知であろう紙袋。
本当に何年かぶりに西武百貨店で買い物し、
この紙袋に入れてもらいました。
帰って来て紙袋をたたんだ時、
あれ?このデザイン、いいものだったんだ..
と、ふと気付きました。


青と緑という、なかなか斬新な色合い。
おそらくこの図柄だけなら
いかにもグラフィックデザイン
という感じになるのでしょうが、
これが「丸6個、上に余白」という形で
紙袋にのっかると、
抑えがきいて上品におさまってしまう。
けれど、じーっと見ていると
何かしら腑に落ちない感じがじわじわ。
これこそ長く飽きのこないデザインではないか
と思うのです。
気になって調べてみて知ったのですが、
有名なデザイナーによるものだったんですね。
知らない事、見落としていた事が
山ほどあります..



そしてもう一つ。
魚料理中心の居酒屋の前を通ると、
店の入り口にある水槽に、
金魚が泳いでいました。
「なぜ、金魚なのだろう?」
魚を料理して出す店で、
普通は食べない魚が
何でもない顔をして泳いでいる。
こんな状況で見せられた金魚は、
食べられるという社会的な役割のかわりに、
水の中でただ泳ぐ生き物であるという点が
奇妙に強調され神秘的ですらあり、
空想世界できらきら光る生き物のように
感じられるのでした。