買い付け

先々週の土曜日はお休みを頂き、ありがとうございました。
皆さまのご理解に感謝申し上げます。


お陰さまでショートトリップ的買い付けに行ってくることができました。
先々週の土曜日には、初日の松本クラフトフェア(長野県松本市で開催。審査を通った暮らしのものを作る人たちが全国から集まり、消費者との交流が広く図られる場)へ伺いましたが、開催日2日目もよいお天気だったということで、気持ちよい時間を過ごされた方もいらっしゃると思います。
あわせて、この間の土曜日の午前中には、都内・西本良太さんの工房へ伺いました。


いつも作り手の方の話などをブログで書いてみよう!と器屋らしく思ったりします。が、
インタビュー的なまとまった質問などをすることは少ないし、仕事場の様子をそのまま写真におさめ(ブログでたれ流しす)ることも気がひけ、頭の中にたくさんの断片を詰め込んだまま電車に揺られて帰路につくのでした。
それで、帰ってきてすぐに書けるのはメモ程度のもので、まとまりをもった形が見えてくるまでには時間がとてもかかってしまいます。もっともらしいことを書いてしまうのも一つの手ではありますが、技量不足ですみません。
結局は、見る方が器から何を受け取るかということで、端から見れば器屋のできることなんてたいしたものではないかもしれません。その上、作り手自身もそれを見る人も本当のことを理解しきることはない。それでも、作り手の意図を汲みそれを(私自身が考える)できるだけ適切な方法で伝えようと試みることは、いつか何かにつながることを信じて、日々精進しています。
と同時に、器の世界が気持ちよい形で開かれていくよう、これからも果敢に仕掛けていきたいと思っています。(一進一退ではあります。。)


すでに店頭にはさまざまなお品が並んでおりますが、当店サイトでもその一部をご紹介しております。サイト全体も2週間ほど前に全面リニューアルいたしました。
ぜひのぞきにいらしてくださいませ。(サイトから来てくださった方は、こちらから再会できるのをお待ちしております。)
http://www.ku-ne.com



松本クラフトフェア。中規模の公園(都内だと、代々木公園の8〜10分の1ぐらいでしょうか。感覚です。調べてません。なので全く違うかもしれません。)の周りに作り手のテントが並び、中央の芝生でのんびり過ごす人たちもいて、不況といわれているのが嘘であるかのような平和的な光景。

都内・西本良太さんの工房。請求書を書いてもらっている間に、こっそりこっそり撮らせてもらいました。