1月最後の空音

小谷田潤 冬の器展には、たくさんの方においでくださり、
ありがとうございました。


小谷田さんの耐熱・耐火の器を使ってこんでいただいて、
良いものかどうかをご自身の手で確かめて頂き、
また次回の同じテーマの個展でお目にかかれたら嬉しいです。
今回ご都合でおいで頂けなかった皆さま、
常設展示でもその作品をご覧いただけますので、ぜひお出かけください。



小谷田さんの個展で、空音の2010-11/A-Wは一段落しまして、
今のお店の様子です。




いつにも増して寒さが厳しい冬です。
そろそろ春が待ち遠しい頃ですね。


春ものが出始めたお洋服屋さんに行く度、
シックな冬色と軽やかな明るさが混じり合い、
春のきらきら感がまばゆく感じられる同時に、
あと少しの冬の寒さを慈しむような気持ちにもなります。
そんな雰囲気をイメージしながら、今の常設展示をしております。




小谷田さんの耐熱・耐火の器も並んでいます。
こちらのサイトに掲載していないお品物として
http://www.ku-ne.com/page/main/items/koyata/koyatahome.html
しのぎミニココット(¥2100)もございます。



オーブン料理のほか、お湯のみとしてもお使い頂けます。
熱の伝わり方が、普通の陶器よりもやわらかいのが心地よいです。
店頭でもこれで時々、お茶をおいれしています。



いつも窓の外を見ていると、とてものんびりした気持ちになります。



時々、器を時間をかけてご覧くださって
お客様に「すみませんでした」と言ってくださることがありますが、
ゆっくり見て頂くことはとても嬉しく思っています。


器は消費のスピードもゆっくりで、
おそらく器を家に連れ帰ってからも、
この器はお料理が映えるなとか、
いろいろ感じながらお使いになることと思います。
空音は、理由があってそれぞれの器を並べているつもりですが、
人によって感捉え方方も違うと思いますので、
来てくださった方全員に器を買ってもらわないと、
みたいな押し売りをするつもりはありません。
ただ、それがどんな器なのかをお話したり、
迷われた時どう選ぶとよいかのお手伝いはできるかと思います。



外は寒いですので(お店も言う程あたたかくもないのですが)、
どうぞゆっくりなさっていってください。


今回のブログは3週間ぶりになってしまいまして、すみません。
2月からはつまらないことも含めて、
1週間に2回ぐらい更新していくつもりです。
(そっちの方が迷惑だったりして 笑)
こりずに時々のぞいてやってくださいませ。