あめはお好き?

今年はいつもより早い梅雨入り宣言でしたね。
雨の日が楽しくなるように、安くてかわいい傘を買ったり、
雨の日にお店で流すのによい静かな音楽を選んだりしました。
が東京はまだ本格的な梅雨でもなく、
フライング気味な自分のちぐはぐさを感じるこの頃です。



小さい頃は、雨の日を嫌いではありませんでした。
わりと皆、そうだったのではという気がします。
自分が嫌だなと思うようになったのは、電車通学するようになってからです。
傘が人に当たったり当てられたりしてびしょびしょになり、
電車の中のムシムシするのがわずらわしくて、嫌だと思うようになりました。
だから、土砂災害の心配がない限りでは、
家で過ごす雨の日は気持ちが落ち着いて悪くないなと思います。


小さい頃、雨の日になると嬉しかったことがあります。
人に話したことがないので、どれだけ伝わるものなのか見当がつかないのですが、
その一つがしゅわしゅわです。
雨の日に自分は長靴ばかり履かされていたのですが、
ある時運動靴の友達が歩いた跡に、
しゅわっしゅわっと丸い水の泡が連なって残っていることに気づきました。
長靴を履いていた自分の後ろを振り返って見てみると、その泡ができていない。
それで、運動靴だとできるその泡は何だか大人の証のような気がして、
いいなー、と憧れていました。
きっと長靴というのが保護されている象徴であるのに対して、
雨の日に運動靴を履けるのは一人前の証拠だと、
子供ながらに感じていたのだと思います。
その後私も、雨の日に運動靴を履いて出かけるようになってからは、
自分が歩いた跡に泡が残ってるのを度々振り返り確認しながら、
得意気に歩いていたのを思い出します。



梅雨はじめじめして嫌なものですが、
雨の日には雨の日らしく時間をたのしみたいですね。
器も少しはそのお役に立てるかもしれません。
今週末19日(日)はお休みを頂きますが、それ以外の土日は開いています。
お出かけ気分になられた際には、ぜひ遊びにいらしてください。