残暑お見舞い

立秋を過ぎましたが、夏の盛りはまだまだ続きそうですね。
皆さまお変わりないでしょうか。


先日、窓辺に置いていたワイヤープランツを訳あって1日だけベランダに移動させ、
次の朝、水をやろうと見てみると、
小さなまあるい葉っぱの大部分がカサカサと茶色く枯れ始めてしまっていました。
少しの間ならと思ったけれど、このひどい暑さでは植物も一気にやられてしまうんですね。
今は部屋の中で、少し元気を取り戻していますが、可哀想なことをしてしまいました。



お盆の東京はお正月ほどではないにしても、東京に残された人はいつもより少ないです。
各地に出発する深夜バスを待つ人なども多く、夜はどこか和やかふわふわしています。
空音も、お墓参りのため今週末13・14日はお休みを頂きます。
お盆ぐらい日本のいろいろな所が穏やかな空気に包まれたらいいなと思います。