冬の終わりごろ

とても久しぶりのブログです。
皆さま、お変わりありませんか?


寒いのは好きで得意な方だと思ってはいますが、そろそろ暖かさにこがれます。
空気がゆるんではまた緊張感が戻り、
その繰り返しで少しずつ穏やかな春の空気に近づいていくのが待ち遠しいですね。



昨年の大地震から1年、
営業日だった先週の日曜日はちょうどその日でした。
恥ずかしながら防災無線が流れる手はずになっている所が多いとは知らなかったのですが、
ちょうどその時来てくださっていた器の作家さんから流れるんですよとお聞きし、
小さなお店の中で2人で1分間黙祷をしました。
その間、真っ白な気持ちで鎮魂のお祈りをするつもりでしたが、
思い浮かんでいたのは津波の映像と、
白くふわふわしたたくさんの光がゆっくり上へとのぼっていく光景と、
じぶんでもわかりませんが湾岸戦争で油まみれになった海の姿でした。

良い出来事も、あって欲しくなかった出来事も、
ずっと何かの形でつながっていくのだと思いますが、
区切り事によい方につながっていけることが感じられるように願います。



先日から、2月16日のブログでも書いた栃木県・上野さんの有機米を頂いています。
いろいろ考えた結果、玄米ではなく白米にしましたが、
最初に炊いた後、土鍋の蓋を開ける瞬間とてもわくわくしました。
お米を炊くのも目分量・手分量という私ですが、
つやつやでもちもち炊きあがり、ご飯を炊く日がちょっとたのしいこの頃です。


こんなにおいしいお米の作り手が悩まされないといけない状況は複雑です。
きっと各地に同じような方がいらして、
自分一人が直接関われることは限られますが、かみしめて頂こうと思います。







今日3/17(土)、18日(日)はお休みをいただきます。
東京はあいにくの雨模様ですが、どうぞよき土日をお過ごしください。