いろいろ カラフル

東京では先日の寒さが嘘のような、
とても気持ちよいお天気でGWが始まりましたね。
お天気はいったりきたりですが、そろそろ初夏といえるような季節。
だんだんと、お陽さまの入り方も変わってきたなと感じます。



昨日、西本良太さんの作品が届きました。
お店に並ぶのをとても愉しみにしていた、
暮らしの中に驚きや発見を運んでくれるものいろいろです。



まずは、アクセサリーにまつわるもの。

手前はジュエリーボックス、各3990円。(直径約8cm×高さ約2.5cm)
奧は、いらなくなった色見本帳の紙を使ったブローチ、各3150円。(1円約2.3cm)
このブローチはつまり、
いらなくなったものをリユースしたエコ商品と言えるのですが、
エコという概念にまとわりついた意味が一瞬でとてもフラットになりました。
そんなパンチの効いた発色のいいブローチ、
無地のシャツやカバンなどにさらっとつけたら素敵ですね。


ジュエリーボックスは、本体が木でできてきます。
見えるでしょうか。
さりげなく、きりりと、削ぎがいれられています。
ジュエリーだけでなく、細々したものも入れられます。
このボックスを1つ置くだけで、その周りの空気感が変わりそうなニュートラルな存在感。
ぜひ店頭でご覧ください。




こちらは完全木のシリーズ。
わかりますか?

そうです、これからの季節が本番。
アイスの棒と、アイスクリームスプーン。
私はこの作品を初めて見たとき、本物という概念がゆらぎ軽い衝撃を受けました。
ホンモノよりしっかりした素材で、
1つ1つ手間をかけて丁寧に作られたもの。
これだけ見たら、本物より本物らしいのです。
けれど敢えてこう提示されることで、
私たちは量産されるホンモノの形の美しさを再認識できます。
少し視点をかえることで日常の見え方が変わるおもしろさ。
西本さんの作品は発見するたのしさを感じて頂けるのではないでしょうか。
(もちろん、ホンモノより丈夫で実用性も備わっています。)



そして、ドアには存在感のあるマグネットも追加。
不思議な立体感をたのしめます。
各735円。



ちなみにこちらは私物ですが、強調された遠近法的存在感。

久しぶりにカラフルな作品が加わった空間をゆっくりご覧になっていってください。



GW中は5/1(火)、2(水)13:00〜20:00のみ開きます。(5日・6日はお休み)
その後5月はスペシャル月間、水曜日+週末に開きます。
毎水曜日は13:00〜20:00、
毎土・日はいつも通り12:00〜19:00です。
http://www.ku-ne.com/page/main/shop/shophome.html
ご来店の際はどうぞお気をつけくださいませ。


この時期お仕事が忙しい皆さまにも、
家族サービスに忙しい皆さまにも、
休息される皆さまにも、
よい初夏の日でありますように。