休み明け空音

皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか?
今日は連休だった人にとって少し気だるい1週間の終わりでしたが、
東京は気持ちよいお天気に支えられた1日でした。




今日はまぶしいお陽さまに誘われて散歩にでました。
途中、水門を記録してみました。
特に深い意味はないのですが、
色の合わせや姿が格好いいなと思ったのです。



さて先日、岡田直人さんから藁白の5寸皿が届きました。
艶やかな品の良さに魅かれる器です。

このお皿、実はお客様のお声から岡田さんが作ってくれました。
そのため数は多くないのですが素敵な仕上がりでしたので、
ご紹介させて頂くことにしました。


岡田直人さんというと、艶のある真っ白な器のイメージを持たれる方も多いのですが、
当店では安定した量産は難しいけれど風合いの良さを追求した、
藁灰の面白さも積極的にお伝えしたいと思ってきました。
若干の手間はありますが、
藁灰の器を使うたのしみが広がりつつあるのをとても嬉しく思っています。



5寸皿は普段のお料理に用途も多く、
藁灰ファンの方にも、まだ手にしたことのない方にも、
おすすめしたい作品です。



岡田さんらしいバランスのとれた形。

裏もいいですね。



直径約15cm。1枚3150円。
だいぶ陽ものびてきました。
ぜひ自然光の下でお手にとってご覧くださいね。