きほんの器 展 3

飯碗を手に持ち、ご飯を頂く。


毎日私たちは無意識に行っている所作ですが、
手で触れることは頭で理解するよりも早く、
直感的にその器の姿を伝えてくれる手段であるように思います。


すっかり秋色に染まった「きほんの器」展は、明日11/4(日)までです。
残り2日間も、
今回の展示のために焼き上げられた器をたくさん手にして頂けましたら、
作り手にとっても大きな励みになると思います。
私自身も、
終わってしまうことが名残り惜しいこの展示の空気を
皆さまにたのしんで頂けましたらとても嬉しいです。


1膳約3500粒のお米のための特別展示、
今週末までお待ちしております。
※11/4は、17:00閉店とさせて頂きます。
何卒よろしくお願いいたします。




どの飯碗に盛るか迷った今日の1膳。
吉田直嗣さんの何気ない飯碗。
なかなか見つからなかった、
自分に合うきれいな形の真っ白なシャツ。
そんな器がここにありました。