a trip to・・

先週はお休みを頂き、しばし日本を離れていました。


http://www.watarium.co.jp/exhibition/1211sakaguchi/index.html
唐突に、何のことやら。でしたらすみません。
行ってきたのは、新政府を掲げて活動をしている坂口恭平の展示です。


この国の総理大臣(坂口さん)は、すごく明確で公平な目を持っている。
私たちは普段、こうあるべきだという概念に囚われるように生きています。
けれどそれは、資本主義を成立させるためのルールにすぎません。
この展示ではアートの対象として語られることのなかった、
路上生活者の生き方が知的なクリエイティブに支えられていることが衝撃でした。
一見アートと縁遠く感じられてきた、
資本主義から独立した彼らの生き方そのものがアートだという逆説に、
私はとても元気づけられました。
見えていなかった世界が、いつも私たちの意識の横にあったんですね。



壁に書かれたメッセージがとても印象に残っています。
世界は変わらなくていい。世界がもう一つあればいい。
なんと全うで、無理がなくて、力強く響く言葉でしょう。
私はこれから、この言葉を胸に携えていくことにします。



そして今日は打って変わり、童話の国のような場所へ。


ここは池袋の「自由学園 明日館」。文化財にも指定されています。
今日からここで9日(土)まで開催される、クラフト市に立ち寄りました。
遠くにはサンシャインもそびえていますが、
辺りにはビルも少なく、
ほんのりとした灯りが真っ暗な街の中にぽっと現れ、
思わずiPhoneを手にしました。
以前お客様からお聞きした事はあったのですが、この姿を見るだけでも価値がありました。
当店でお取り扱いしている西本良太さんも出品されています。
幅広い展示がたのしめますので3連休にお出かけも楽しそうです。



当店は9日より、毎土・日オープンします。
12時〜18時まで(しばらく、少し遅めの冬眠をします)。
小谷田さんの土瓶1点、丸鍋(白・黒)が新しくご覧頂けます。
明後日は、5階で皆さまをお待ちする久しぶりの時間を楽しみたいと思います。